

ふたご座流星群

天体観測イベントを行ないました!
天体観測1

夜間はかなり冷え込むので防寒ブースを設置して寒さ対策・・・

ホットココアとコーヒーを用意しました

プロジェクターを使用しての講話や星の探し方講習です

天体観測2

軽く食事をとってからいよいよ天体観測・・・

天体観測3

寒い・・・

ですがすごい数でした!

二時間程度でざっと30ほど星が流れます

実際に星を見ながら星の探し方を教えていただいたり、天体望遠鏡をのぞいたり

なんとも充実した時間になりました

これはクセになりそうですね

次回も楽しみです


消防訓練

毎度恒例になっております消防訓練を行なっております

担架作成

簡易担架の作り方や、救助の際の注意点など様々な点を確認していきます。

冬場は乾燥しますし、「まさかの事態」に備えておきたいですね

ご家庭のコンセントに埃がたまり炭化して熱を持ち、発火する「トラッキング」にも注意したいですね

年末大掃除の際にきれいにしましょう
